ページ

ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年9月2日水曜日

PETGの印刷設定とか

今回はamazonで売ってる安いPETGを購入し、しばらく印刷し大体わかってきたので備忘録として書いとこうかなと思います。

まあレビュー欄見たら個体差が大きいようであんまあてにおならないかもしれないが参考までに。

今回購入したのはこちら


購入したときは2580円でした。

プリンターはAdventurer3を使用します。

スライス設定はこんな感じ。


高精度設定はこんな感じです。


レイヤーの高さは0.15mm、第一層目のレイヤーは0.35mm
ヘッド温度235℃、プラットフォーム温度70℃

これでプラットフォームにあまり定着しないようだったら、第一層目のレイヤーを0.40mmにしプラットフォーム温度を75~80℃に設定してみてください。

長さの取り消し、スピードはあまり変わらないです。


急ぎ設定だとこんな感じ。

これでだいぶ早くなります。
印刷は荒いですがしっかり印刷できました。


高精度設定でマスクを印刷してみます。



これだけで4時間です。

と思いましたが、2時間経過したところで印刷を中止しました。

理由は印刷がうまくいかなかったからです。

ちょ、見てほしい




なんか荒いんだよなあ・・・

これはファンをオンにしてる影響なのか…?

いずれにせよこんなのつけてたら顔がいてえってことで中止しました。

まあこんな感じできれいに印刷できたのでいいんじゃないですか(適当)

こんな感じで終わります。





にほんブログ村に参加しています。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


2020年8月8日土曜日

オンライン面接とか就活についてのだらだら日記

お久しぶりです。
久しぶりにブログみたいなことでも書きたくなって指を走らせてます。

実はこの3月からずっと就活してました。
現在3社目です。2社落ちました。

学校推薦なので基本的に1社ずつしか受けられないんですね~。
まあそんな感じでオンライン面接とかについて少し書いておこうと思います。

1社目

まず1社目、有名メーカーさんです。
1日で1次面接と2次面接しました。

エントリーシートとか履歴書とかすべてネットで提出しました。
さすが大手、対応が早い。
もともとそうなのかもしれないが。

オンライン面接自体は普通でした。
時間になったら指定されたURLにアクセスします。
面接にはSkype for businessを使用しました。

オンライン面接について詳しく記載されてる方がいなかったので作法とかよく知りません。
まあオンライン飲み会みたいなノリでいきましょう。

初めての面接でかなり緊張し、前日は全く寝れなくて好きな音楽とか聞いて気持ちを静めていましたね。

面接対策とかも2日前からやったので1次はよかったのですが、2次で深く聞かれたときは全く答えられなくて変なこと言いました。

1社目での教訓は「学生時代に頑張ったことをあらかた挙げてみて振り返る」です。
肝に銘じておいてください。
結果落ちました。

2社目

2社目、あまり知られていないけど有名なメーカーさん。
こちらは1次面接のみ。

こちらも指定されたURLに指定時間にアクセスするだけです。
面接は普通でしたね。

2社目というのもあってあまり緊張せず話せましたが、面接練習不足がかなり目立ちました。
自己PRとか忘れちゃって。

面接は学校が始まっていた頃でしたので、特別欠席を使い部屋で行いました。
結構企業側もコロナ禍での学校の状況に興味があるようです。

まあそんなこんなで落ちました。
2社目の教訓は「志望動機をしっかり練れ、面接練習をしろ」です。

3社目

3社目、有名な企業です。
面接は1次と2次。

正直ここまでくると面接も緊張しないですね。
1次面接は面接官側もかなり答えやすい質問を用意してくれました。

笑いも取れてうまく話せたかなと思います。
現在結果待ち。

そんな感じです。

3社受けてみて

案外落ちてもへこまないものです。
落ちたら気楽に考えましょう。

縁がなかった。逆に自分の良さに気づかないなて受からなくてよかった。
という感じに。

面接の緊張への対策は、「落ちてもいい」「会話を楽しむ」を意識しましょう。
担任と話していてなるほどなと思ったのは、「企業側が学生を受からせる気があるかどうか」です。

まあ受からせる気がなくても熱意を伝えないとだめですがね。
あっちも募集かけてるので。

選ぶ権利はこちら側にもあります。
本当に気楽にいきましょう。

あ、でも落ちてる人の意見を参考にしちゃだめか。
では多少は緊張感持ちましょう。



2020.09.03 ~追記~


あ、3社目受かりました。
なんか案外余裕でした2次面接。

言い忘れてましたけど1次通過したんですよ。
それが8/24に1次通過って来たんですよ。

3日後に2次ね~~って言われたんですよ。
つらって思いましたね。

その間に志望動機とか再考して暗記したんですよ。
そして面接。

全く聞かれませんでした。志望動機とか自己PRとか。

送った履歴書を質問してくる感じでしたので難なくクリア。

逆質問ですが書いておくので参考になれば。

「仕事をするうえでどのようなところにやりがいを感じますか。」
「海外出張ではどこに行きましたか。」

などです。
面接官が役員ではなく現場の方だったのでこのような質問をしました。

思いつかない場合使ってください。

結果、相手企業が受からせる気満々だったので割と余裕でした。
3社受けた人が言ってるんだからそうに違いありませんよ。

あとは仕事ですね…
ドキドキとワクワクでハラハラしてます。
カタカナ好きです。

そんなかんじで。では




にほんブログ村に参加しています。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


2019年4月21日日曜日

0421

夜が明け空も明るくなってきたころなので日記らしいことでもします。
4年生になり新学期も始まりだいぶ慣れてきました。

特に面白いことでもないのですが最近物欲がやばいです。
気が付けば衝動買いしていたり...
今も故意的に手が滑り、e-onkyoでハイレゾ音源をポチってしまいました。
ちなみにジブリのピアノ曲です。
聞いていてかなり落ち着くんですよね。
ほかにもスーパー行くと必ずと言っていいほど無駄にお菓子買ってしまったり。
春休みのバイト代が入って調子乗ってるということもあるのですが、それにしては使いすぎです。
もう少し、考えてから買おうと思いました。

あ、そうそう。そういえば言ってなかったと思いますが珈琲が好きなんですよ。
んで前から豆買っては挽いてハンドドリップとかしてるんですけども。
最近だいぶ淹れるのが上手くなってきました。
それだけです。ほかに意味はありません。
まあそんなところです。
暇だったらまた書きます。では。

2019年2月20日水曜日

2100円の128GBマイクロSDカード買ってみた。

お久しぶりです!
とても久しぶりな投稿な気がします。
ここ何か月かネタはあったんですが忙しく、投稿するのもめんどくさかったので更新できませんでした。(笑)
最近、少しずつ暖かくなってきましたね。もうそろそろ春でしょうか。
早く雪が解けて自転車で遠出したいです。

前置きはさておき、今回はSDカードのお話です。
先日Amazonで2100円という破格で128GBのSandisk製MicroSDカードが売られているのを見つけました。(SanDisk microSDXC ULTRA 128GB)
これは買い時だ!と思いまして購入してみたわけですよ。
今回はこのSDカードを検証してみたいと思います。

まずは書き込みテスト、H2testwを使ってテストしてみます。

無事書き込めました。

スピードがかなり遅い気もしますが、容量詐欺ではなかったようなのでOKです。
次のテストに行きます。DiskMarkを使って書き込み速度を図ります。

いいんじゃないのって感じです。

そこそこな値。もしかしたら個体差かも。
USB3.0のカードリーダーで測っています。
Amazonのレビューではもう少し出てる人もいました。
どちらにせよ、この値段で128GBが買えるとは!
4Kビデオや高速連射に使用しないのであれば全く問題ないですね。

少し前にAliexpressで900円の128GBのメモリーカードを買ったので届いたらレビューします。
これは本当に容量詐欺ありそうです。(笑)
ではノシ

2017年12月3日日曜日

閲覧数10000突破しました

こんにちは、こばです
ついにこのブログの閲覧数が10000超えました!




いつもご覧いただきありがとうございます
さて、私の目標ですが、来年度は20000超えです
見やすくて面白い記事になるように頑張っていきたいと思います!
このブログとともにぜひよろしくお願いします

ではノシ

↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2017年11月25日土曜日

ZTE v5 proのレビュー

お久しぶりです
すっかり更新をさぼってしまいました、許してください!
さて、今回はレビューです
今年の10月ごろに買ったZTEの中華スマホです
値段は約1万円です

 「v5 pro N939SC」です



手に持ってみると少し大きめです

裏面、色はシルバーを買いました。

ZTEロゴがかっこいいです

付属品は、ACアダプター、USBコードだけですね

ACアダプターはこのままでは日本では使えません
まあUSBなんでいらないです

早速起動してみます、電源ボタンを長押しするとZTEロゴとともに起動。

フルHDなのでaの湾曲部分とかとてもきれいです。

中華サイトで買ったので日本語がありませんでした。
仕方なく英語で進みます。

充電中や通知が来るとホームボタンが青く光ります。

起動しました。
Google play 対応していますので日本語化する奴を入れていきます。

Playストアで「MoreLocale2」というアプリを入れ日本語化のパックを入れます。
これで多少は日本語が使えるようになります。


そうそう、この端末、指紋認証対応しているんですよ。
早速登録してやっていると結構精度はよく、すぐ解除してくれます。
某リンゴ端末みたいな画面ですね。

重量は役150gとこの大きさでは割と軽い?です。



スペック載せておきます

モデル N939SC
Android Version 5.1.1
CPU 8コア、Qualcomm Technologies、
Max: 1459.2 MHz; Min: 200.0 MHz
解像度
1920 x 1080
画面サイズ 5.5インチ
タッチスクリーン 1ポイント、マルチポイント非対応
GPU Adreno (TM) 405; Qualcomm
RAM
2GB
ROM 16GB、MicroSDカードで128GBまで拡張可
電池容量 3000mAh
カメラ フロント:13MP、リア:5MP
Bluetooth ver. 4.0
Wifi 802.11 b/g/n、5GHz非対応
GPS


こんな感じになってます

オクタコア、1.5GHz、RAM2GB、ROM16GBと値段の割にはスペックはいいです
ただこの端末の欠点は何といってもマルチポイントに対応していないことですかね
これが1ポイントだと何が悪いのか。
それは音ゲーなどゲームに向いていないんです
それと入力時少しうちづらかったり。
まあ詳しくは調べてください、ここでは端折ります

カメラの性能はなかなかいいです
自分でフォーカスやISO感度、色温度を細かく調節できます
ただ、手振れ補正がないので夜の撮影などはかなりぶれます
撮った写真載せますね




自分でフォーカス調整できるのはかなり便利です
このように背景がぼけた写真など簡単にできます
一眼とは比べ物になりませんがね(笑)

一応夜撮影した写真も
札幌駅です
ちょっとぼけてます
昼は強く、夜は弱い感じですね

ちなみに、Antutuスコアは30667でした
やはりグラフィック系には弱い感じがします
圧倒的3D弱者・・・!


まあこんなところにしておきます
以上ZTEのv5 pro N939SCのレビューでした


↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ

2017年8月12日土曜日

アフェリエイトは実際に儲かるのか

こんばんは、こばです
今回はアフェリエイトのお話です



今年の3月からですね、現在このブログでGoogleのアドセンスに登録しているわけなんですけど、一か月で1円稼げたらいいほうですね(当ブログのPVが少ないというのはある)
youtubeのように広告を見ただけで収益が入るとかではなくて、ブログのほうは実際にクリックしないと入らない仕組みになっています

そのため、いかにPVを稼ぎクリックしてくれる人を増やすか、というポイントがカギになってきます

当ブログでは工作についての記事を主にアップしていますので、やはり記事とタイトルに左右されると思います
一般人に見てもらうにはやはり専門的な記事ではなく、有名人や旬の話題について書いたほうが伸びますね

専門的な記事だとしてもその界隈の人が見て「すげぇこれ」って思えるくらいの記事ならいいのですが当方、それほどの技術がありません(笑)

・・・話がそれましたが、当ブログの月間PVはよくて1000ですね
たしか5月あたりに一回100円ほど収益を得ましたがそれ以来まったくないです(笑)
記事数が少なすぎることもありますね(笑)
PVと収益は比例する、とかでもないです

なので今回のタイトル、「アフェリエイトは実際に儲かるのか」ということですが
中途半端にやっていても儲かりません
やるならガチでやりましょう
毎日更新は当たり前、できるだけ旬な話題を。
それと分かりやすさ、見やすさを重視して

できるだけ更新できるように頑張りたいです
では今回はこれにて

ノシ

2017年7月6日木曜日

サボテン日記(2)

お久しぶりです
最近いろいろと忙しくてあまり更新できていませんでした
今回はサボテンの回です
あれからまた少し成長しました





上がちょっと伸びました

横から生えている子サボテンもちょっと大きくなりました

サボテン兄貴いわくこれは蕾だそうです
日によく当てたら咲くかもしれえない、だそうです
まあこんなところです

最近はあまり工作してないので
ここにあげられるほどのこともしていません
うーん、そろそろ何か作りたいですね

ではここらへんで


↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2017年6月24日土曜日

100均のサボテンの植え替えしてみた

どうもお久しぶりです
更新さぼってしまってすいません
実はこの前ダイソーでサボテンを買ってきました
かわいいです( *´艸`)
しかし、調べたところ、ダイソーなどで売っているサボテンや観葉植物は輸送時運びやすいよう土を固めているらしく、このままではあまり成長しないそうです

ということで、植え替えしてみます



使用した土は、ホームセンターで売っていたサボテン用の土、100均のゼオライト、鉢底石です

最初に鉢底石を植木鉢に入れて・・・あ、そうそう。
鉢はサボテンより一回り大きめを選びます

鉢底石を入れた後は→サボテンの土→サボテン→再びサボテンの土→サボテンの肥料7粒ほど(出来たら)と順番に入れ、最後に見た目と換気性のためゼオライトをパラパラと・・・
で、完成です


はぁ、かわいいですね
大事に育てていきたいと思います
植え替え後は、土が保湿しているため水を与えると根腐れの原因になるため与えないほうがいいそうです

それと新しくサボテンタグ作りましたので定期的にサボテンの日記でも書いていこうかと思います

↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2017年4月15日土曜日

部屋の掃除の仕方

このことだけしておけば掃除をするときれいになります

  1. 悩んだら捨てる
  2. いるものだけ先にとっておいて、残ったものを捨てる
この二つだけです

まず1、「悩んだら捨てる
これは掃除する際の鉄則です
悩むということは本当に要るものではないはずです
なので思い切って捨てましょう
これができない人は大体が部屋が汚いです

僕もそうです
捨てれないのは分かるんですよ・・・
「最近使ってないけどいつか使うだろう」というものは絶対に使わないあれです
なので、基本売れそうなものはメルカリにだして売りましょう
そうすれば掃除もお金儲けの一環に思えてくるかもしれません


次、2つめ、「いるものだけ先に取っておいて、残ったものを捨てる
これも結構役に立つ方法です
山のように積みあがってるものってありますよね
それを断捨離する際、役に立ちます

本当にいるものだけ別の場所に移しておけば、残ったものはいらないものです
なのでそれも思い切って捨てていきます
机の上の場合、いらないものと一緒に消しゴムのカスなども捨てられるので一石二鳥です


いかがですか?

これでかなりのものが捨てられるはずです
一掃除終えた後は自分の心もきれいになったことを実感しながら
これからもその状態を維持していきましょう

なんかまじめな記事書いてしまいすいませんw
たまに書きたくなるんですよね

ではここら辺にしておきます

↓よかったらクリックお願いします↓
クリックしていただくと僕のランキングが上がりブログの更新が上がるかもです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

計りが無い時のもののはかり方 身近なもので計る

はい、こんにちは
こばです
今日はタイトルの通り、物のはかり方を伝授します
はかりが無くても身近なもので計れるんですよ
何かというと・・・定規 です
なるべく長いほうが好まれます
計り方をご紹介します

測りたいものを左、重さのわかっているものを右に吊るします(例、缶コーヒーなど)
左から支点までの距離 : 右から支点までの距離=重り(g): x(g)
という式で計れます



この場合は13:7=190:xなので
13x=1330
x=102.31g
となるので、約100gとなります。

で、本当に正しいか気になりますよね
なので、二つとも重さのわかっているもので実験してみました

用意したのは、コーヒー(190g)とカレー2つ(400g)

コーヒーをxと置いて実験します
定規につるし、二つの釣り合うところを探します

ここですね
13.7:6.3=400:xとなるので
137x=25200
x=183.95g

ですね、まあ多少の誤差はありますけどはかりが無い時の大体の目安として
とても効果的な手法だと思われます
天秤みたいに1:1で釣り合うまでおもりをのせるほうが簡単ですけど
そうぴったり釣り合うものってなかなかないので
比で求めるというこの方法をお勧めします

これ小学校のときにやった釣り合いの実験とかでこういう時に使うんだよとか教えてあげたら
もっと興味わくはずなんですけどね。
学校はやり方だけ教えてないで実際にどんな時に使うのかとかも教えてあげるといいと思います

まぁあんまりいうとあれなので割愛します
失礼しました

↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2017年4月12日水曜日

中国製インダクターとFET、Trの検証

こんにちは
久しぶりの更新です
Aliexpressで買ったものが続々と届いているので紹介します
まず、5個入り200円の100μHのインダクターです
こちらマルチテスターで測ってみます




すべて0Ωですね・・・
まあテスターの多少の誤差としていいとしましょう
次、MOSFET

10個入りですすべて写真のせると重くなるので割愛。
すべてしっかり駆動しました
そして僕の好きな2N2219Aと2N2905Aです

大丈夫そうですね
届いたら全て確認するまでが中華ショップのおきて?です
このマルチテスター1000円以下で買えちゃうのでお勧めです
あと、スマートウォッチ買いました
詳しくはYouTubeのほうに動画あげてます
よろしければご覧ください

以上近状報告でした

↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑クリック↑