ページ

ラベル 工作 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 工作 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月4日土曜日

CPUファンを使って扇風機を作りたい

ネタがたまっているので上げます~

最近暑いですよね!そんな時はやっぱり「扇風機」欲しくなりませんか?

そこで!!今回はご家庭に5つくらいは余っているであろうCPUファンを使い扇風機を作っていこうと思います!

作り方はいたって簡単。

  1. CPUファンを立てる台を作る。
  2. 電源につなげ完成!!
簡単ですよね?では作っていこうと思います。


1. CPUファンを立てる台を作る。

今回使用するファンはこちら。


こんな感じですね。


設計のポイントとしては、定規で正確に測定することです。

正直円弧の直径など全くの勘でやりました。
参考になれば幸いです。

さて、今回は台を作成するためにFusion360を使用しました。
ちゃちゃっと作成します。




もともと記事にする予定がなかったのでスライスソフトのスクショで我慢してください。

そしてこれを印刷。
3Dプリンタは毎度おなじみのFlashForge製Adventurer3です。

スライス設定はヘッド200℃プラットフォーム55℃
普通モードで、サポートラフトなしで印刷
時間は2時間です。


はい完成。



はめるとこんな感じです。

なんか不格好なのと、コードを通す穴がないのでそこら辺を考慮して2号機を作ります。
あとフィラメント節約も考慮します。




はい、真ん中に穴をあけ側面をへこませることによりフィラメントの節約を考慮。
デザイン性を高めました。
コードを通す穴もあけておきました。



はい、印刷結果です。
スライス設定はほとんど同じです。



1号機との比較。
だいぶかっこよくなりましたね。

スタイリッシュさがあります。
自画自賛。いぇあ。


さて、いつもどおりはめてみました。
いいですねぇ

とりあえず完成としましょう。

2. 電源につなげ完成!!

さあやっと次のステップです。


9V電池にワニ口クリップで直刺しです。
完成。いぇあ。

風力も強くこれからの季節に期待です。
というかこいつを電池で駆動させるわけにもいかないので電源の確保が改善点でしょう。
そもそも12Vだし…。

どうしようかな、まあ今回はこんなところで手を打ちましょう。

ではノシ



にほんブログ村に参加しています。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


2017年3月27日月曜日

NFJ USB-DACキットの組み立て&レビュー


こんにちは
今月2度目の更新です
さぼってしまいすいませんw
今回はamazonで売ってるNFJのUSB-DACキット(NFJオリジナル設計 Ti-BB製PCM2704搭載 USB DAC/DDC自作キット )を組み立てました
amazonレビューがないので不安でしたが安かったのでw



ではいきます
セット内容を確認
しっかりあることを確認したのであとは半田地獄です
背の低い部品から組み立てていきます
はい、完成しました
早速パソコンと接続してみます
勝手にインストールが始まります
これで完了、あとは聞くだけです

~感想~
メリット
・安い
・作りやすい
・低音から高音までしっかり出ている
・良音

デメリット
・部品が偽物くさい→交換で解決

以上、聞いてみてほんとびっくりするくらいいい音です
DAC初心者にはいいかもしれません
バスパワー駆動もできますが、やはりいい音にするには外部電力供給のほうがいいと思います
久々に良工作したと思います

では

↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2017年1月26日木曜日

二石アンプ、原因判明

こんにちは
やっと原因が判明しました
過去記事↓
二石アンプの実験

すみません僕のミスです
2SA1015の足を勘違いしてて、エミッターとコレクター逆にしてました
とても簡単なことでしたねw
本読んでたら2SA1015出てきて、逆じゃん?!ってなりました
今度からはしっかりとしますw

まあこれで実験成功ですね
2SC1815と2SA1015の二石アンプですが、音質は書いてあるようにおもちゃですね
この音だったら100均にあってもおかしくはないです
てか部品少ないし安いので100均で売ってもいいと思うのですが

まぁ最終的にはポタアン作りたいので、ちょっと高めのトランジスターでも買ってみます

では
↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2016年12月11日日曜日

クリスマスネタ 電子オルゴール

こんばんは
無線屋に行って部品買ってきました
その帰りに札幌のホワイトイルミネーション見に行ったんですけどなかなか綺麗でしたよ



はい、買ったのはこちら

・基板4枚
・メロディIC
・圧電ブザー
・ツェナーダイオード
・電池ボックス
・キムワイプ
です

今日は何作るかというとタイトルにもある通り、電子オルゴールです
クリスマス近いですよね
てことでクリスマス気分を味わおうということで買ってきました

回路図はこんな感じ

 ↑修正しました

セラコンは何でもいいです
で出来たのがこちら
見た目はきれいにできました
裏は見せませんw

では鳴らしてみます
ちょっとノイズ入りますね
なのでコンデンサ付けます
そして無事に直って完成!
今回はいつもよりクオリティ高めですw
でも本当はもっとすごいことしてるけど更新してないだけですw
 時間あったら更新しますね

そういえば買って三日で壊れたXperia z4分解したんですよね
それは明日にでも記事書きます
では


~修正~
回路図のトランジスタにベース抵抗が入ってないとご指摘いただきました
回路図書き換えました
よろしくです


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
クリック

2016年11月19日土曜日

紙飛行機制作 part1

本日二度目w
こんばんは
今日は紙飛行機作ってました
完成したものがこちらです
なかなか格好良く仕上がっております
今回作った紙飛行機の大きさは
主翼3*22cm2、垂直尾翼2.5*3cm2、水平尾翼3*8cm2、全長12cmとなっております

一応作業工程


パーツはこれだけです
あとは
できるだけ軽くするため翼加工します
そして胴体を組み立てて、
主翼と尾翼つけて終わりです
尾翼を求める方法は計算で出ます

水平尾翼は 1.2 * 翼弦長 * 主翼面積 / 水平尾翼と主翼の空力中心間の距離
垂直尾翼は 0.05 * 主翼面積 * 主翼翼幅 / 垂直尾翼と主翼の空力中心間の距離

となっております
計算がめんどくさかったらExcel等で作ると楽です
接着してからの保存方法はこうするといい感じに仕上がります
 
 重心位置調整は接着剤が乾いてから行います
次回更新はトランジスターが中国から届いたらになると思います
ではこれにてノシ